弁護士ドラマあれこれ

なんか弁護士ドラマが、流行っているみたいですね。タレント弁護士の人気にあやかっての、企画でしょうか。

安易というか。

TBS『弁護士のくず
NHKマチベン
テレビ朝日7人の女弁護士

でもまあ、おれはTBSの『弁護士のくず』を見て、なかなか面白いな、と思ったのですが、これは、視聴率が悪いみたいですね。たしかに、ちりちりパーマの豊川悦司は、石立鉄男みたいだし。もっとどうにか、ならないのか、とは思いますが。

でも、弁護士の正義は、必ずしも「正義」ではない、って視点は、良いと思います。細かいギャグとかも、おもしろいし。

そんで、『マチベン』は見る機会なく、終わってしまいそうですが、あ、でも録画しておけばよかったかも。

そんで、『7人の女弁護士』ですが。

釈由美子柴田理恵南野陽子井上和香原沙知絵川島なお美野際陽子

というのが弁護士とは。

このメンバーでそう見えるのは、野際陽子だけじゃないですか。あ、川島なお美父親は、裁判官?だっけ。

しかしまあ、この思いきったキャスティングは、映画『野獣死すべし』で、

松田優作岩城滉一阿藤海風間杜夫、林ゆたか

というゴロツキどもが、

東京大学の同窓生だったというシーン以来の、おどろきでした。