奇形ダイコン

いろいろ、ヘンな形のダイコンが発見されて、ニュースになったりしていますが。

人間の足の形だとか、腹筋運動をしている形だとか。

あれって、ほのぼのするだけで、いいんですかね。

チェルノブイリ原発事故が起こったとき、その周辺では放射能の影響で、草花が奇形化したと聞きます。

また日本でも、おかしなひまわりや菜の花が生えている土地を調べると、その土壌が、廃棄物などで汚染されていた、なんてことを、以前ワイドショーでやっていました。

工業化が進む中国でも、公害が深刻な問題で、そこでもやはり植物の奇形種が誕生しているとのこと。

「ユニークな形のダイコンが、とれました」
などと騒ぐより前に、その畑の、土壌検査をやったほうがいいと思います。