カナダからの手紙

 平尾昌晃の訃報で過去のいろんなヒット曲が流れたけど、畑中葉子との「カナダからの手紙」を聴くと、申し訳ないけどこれはもう反射的に「後ろから前から」を思い出すようにわれらの世代は刷り込まれている。ほんと申し訳ない。
 日本三大○○○からの手紙

 カナダからの手紙
 佐川君からの手紙
 硫黄島からの手紙

カナダからの手紙

カナダからの手紙

美人すぎる日活宣伝部員

 以下の記事をちょっと前に読んで、おおっ、となったのだが、美人である。
cinema.ne.jp

 ポルノという女性差別に基づく映画をなぜ好む女性がいるかというのは考察に値するが、ひとまずキム・ギドクの誘いを断ってよかった、よかった。
 キム・ギドクが、女優を殴りヌードシーン強要の疑いで刑事告訴されたというニュースを目にしたが、これが事実なら、やっぱマジで園子温みたいな映画監督だな。
headlines.yahoo.co.jp

いいよな。戦争反対って言ってさ、金もうけできるんだから

 共謀罪に反対する著名人をリテラの記事がまとめているが、この中で、まともに刑法の解釈ができるのは平野啓一郎茂木健一郎ぐらいだろうな。ほかは条文も読まずに(読んでも理解できずに)、反対だ、反対だ、と騒いでいるだけである。
lite-ra.com

 ケラリーノ・サンドロヴィッチというふざけた名前の劇作家も、読売演劇大賞をもらったりすると立派なことを書くものだ。



 共謀罪で捕まるなら、名誉なことではないか。小林多喜二になれるぞ。
 ちなみに、つかこうへいはNHKの番組でつぎのように言っていた。

芝居はさ、どっか、戦争に賛成しましょう、じゃなきゃ、芝居になんねえわけだからね。でも、いいよな。戦争反対、って言ってさ、金もうけできるんだから。

koritsumuen.hatenablog.com